転職に関する噂話

2008年06月の記事一覧







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

派遣奮闘記16

みなさんこんばんは

地震の被害にあわれているかた、元気だしてくださいね^^

ということで、私の派遣日記のつづきをどうぞ~


ちょっと読み返したら超支離滅裂だった…
ごめんよ

社員になった大会社の派遣の女子たちですが、
一番最初に花に水遣りしてた派遣→正社員の子達とは

待遇が全然違いました

それに怒ったのは準社員の女子たち。

そこの大会社Cは基本的に平均年齢が高くて?

女子といっても30代だったんだけど…


やっぱり女も派遣で30だと強いこと強いこと。

しかも英語ができたり、秘書一級とか資格持ってる
派遣の子がおおかったから、みんなプライドが凄い高いのね。

だから、先発隊で社員になった女子に対しての風当たりが強かった。

あからさまに無視は始めるし、就業時間中でも平気で
課長に食って掛かってるし、
なんだかあそこまでして大会社の社員になりたいのかと、
ドン引きしたなぁ~



って人事じゃなくて…

私は社員の書類すら出してもらえない負け犬
な訳で…


あたしこそ仕事する気全くないわけですよ。
隣のちびは腫れ物に触るように接してくるし、課長もなんだか、
態度おかしいし…


まぁ社員の内緒の話をいっぱい聞かされて、
海外出張で女をどうしたとか、
横領したとかしないとか…


それをばらされるのが怖かったんじゃない???
別にばらしはしないけど、なんだか納得いかないんだよね~

今でも。

もう仕事やめて随分と立つんだけどね。
って今日は具合悪いので、話が支離滅裂だね。

申し訳ない。
明日キチンと書きます
スポンサーサイト

    2008/06/16   就職関連ニュース     530TB 1   530Com 4  ↑ 

派遣奮闘記15

今日は暑いね~
体調崩さないようにね^^


じゃあ今日も張り切って大会社Cの内情をばらすよ~
ってなんか最初と趣旨違ってきた…



結局私はその正社員の試験は受けることも出来ず、
普通の派遣に戻ったんだけど、

課長はあたしが正社員になれなかったことに納得がいかない

訳で。

私もだったらそんな期待させるような話をするんじゃないわよ
って最初は笑い飛ばしてたんだけど、
事情が変わったじゃない?


セクハラ副部長のただの個人的趣味によって私は正社員の書類を上に提出されなかったんだから。

しかも部長(この人はまとも)は

何でお前は正社員の試験受けなかったんだ???

と無邪気に聞いてきました。

あんたの部下に聞いてよって言おうと思ったけど、
なんかそのときは精神的に超病んでいて、
口を開くのも億劫。

どこ言っても陰でこそこそ何か言われてる気がして。

でもね、この派遣から正社員にっていう制度で、
損失を受けた課もあったの。


その派遣さんはあたしよりもだいぶ後から入ってきたんだけど、
おとなしい人だったのね。


でも、仕事はきちっとやっていたし、だんだん周りとなじんできてたんだけど、

その子は正社員お声がかかったの。


そう、正社員のお声がかかる=派遣ではなくなる


結局その子は正社員には自分はなれないって試験を受ける前に、
派遣のまま退社することになってしまったの!!!


馬鹿じゃない???



あっその派遣さんじゃなくて大会社Cね^^


あんないい人材を変なことに巻き込んだから、こうやって
スキルのある派遣が辞めていくことになるのよ。

しかもあなた、馬鹿な女が結構試験にうかって正社員よ!!!


仕事に男を捜しに来ているような派遣の女が。



あたし今日疲れちゃったからあんたあたしの仕事やっといて


と正社員をあごで使うような派遣の女が試験に合格して正社員になちゃった。


馬鹿らしい。

とまぁ大会社Cの内情はココまでって言おうと思ったんだけど、
溢れて包んだなぁまだまだ。

なので続きは明日ね^^


    2008/06/13   就職関連ニュース     529TB 1   529Com 1  ↑ 

派遣奮闘記14

こんちわ
梅雨全開で体調くずさないでね

では昨日の続きを…


一応世界の大会社Cから正社員のお話を頂いた私。

条件を聞いてみた。(興味がないのにあたしってば人が悪いわぁ)

1.試験がある筆記と面接
2.給料は手取り約12万円ほど
3.ボーナスは一か月分
4.転勤、。出張あり



なめてんのかコラァ!!!

今まで派遣の仕事していて大体22~23マンくらい(残業込み)でもらっていたのね。
だって失業者2人も抱えているんですもの。
コレでも全然足りないのよ!!!

その給料が十万近く減る上にボーナスはたったの一か月分。

いかに派遣の時の年収を超えない程度に給料を出すか

というのが基本だったみたいね。

だったら派遣の仕事やってた方が何倍もいいじゃない???

でももうチョット気になって突っ込んでみた。

あの~試験に落ちたらどうなるんですか?って


したら…
派遣会社との契約は試験を受ける時点できることになるので、実質首です。


ハイもう一度書くよ

社員に申し込んだ時点で、派遣ではないから試験を受けて落ちたら首

んなアホな。

もう会社の悪意が見え見えで絶対に受けたくなかったんだけど、
どうやら課長連中の評価も上がるらしく、

ことあるごとに私に正社員の試験を受けるよう進めてきた。

一応旦那にも相談したんだけれども、
旦那は基本的には反対だったし、どうでもいいかなって相変わらず思ってたんだけど…


とうとうごり押しに負けて正社員の試験を受けることになったのね。


じゃあ正式に部長なり上の人間に書類だし説くからよろしくね位の軽いノリで課長
がいったんだけど…



私は正社員になれませんでした



はい?さっき試験受けるって言ったじゃない???


そう受けなかったの結局。
というか正社員の話自体なくなってたわよ。


???


理由???


そんなの簡単


上の人間が私のことを好きじゃなかったから


課長は書類を提出したにもかかわらず、上の人間が私のことを疎ましく思ったのか
その書類を提出しなかったため私は正社員になれなかったの。



こんなことが世界のCっていう大会社で起こって良い訳???



しかもその上の人間は私にセクハラしてたただの親父よ!!!
仕事もしないでタバコばっかりすってるただの親父!!!


もうなんだか悔しくて悔しくて。


別に最初は正社員なんてどうでもよかったのに、
いざ覚悟決めた後にそんなゴタゴタがあると思うと
余計に悔しかった。仕事だって他の派遣には負けないくらい専門的な知識を要求されて、
社員並みに仕事こなしてたんだよ。

ありえないでしょ???


これが大会社のやり方なんだ。
私の仕事辞めろって言うんだって思い込んじゃってさ。
しかも病んでるじゃない???

誰も知らなかったんだけど。

びっくりした???
コレが大会社Cのあたしの派遣の生活だった。

やめるまでもうチョットゴタゴタあったから又明日書くね


    2008/06/12   就職関連ニュース     528TB 0   528Com 0  ↑ 

派遣奮闘記13

どうも
久しぶりに派遣ライフについて書いてきますねん


とうとう心の病まで仕事でなってしまった私。
隠すのに必死でしたよ~

どうしてかって?
派遣だからってやぱり仕事は仕事だし、
どうしても私が精神をやられてるなんて思われたくなかったから、

今になって思えばコレがいけなかったんだね。

その頃ちびが担当している仕事のほとんどを
私が実質やっていたのだけれど、
提出書類なんかに私の名前は出なかったのね。

当たり前だけど。
でもそれが悲劇の始まり。
というか私が転職する理由の一つになってしまったのです。


なんか二年くらい前に派遣を守ろう見たいな法律出来たのしってる?
一応契約期間は3年なんだけど、問題がない限りずっと働けるみたいな
奴だったんだけど、私は派遣でよかったのね。


が、そこの大会社社名はCから始まるんだけど、
派遣に契約以外の仕事をやらせていたのよ。

って別に大したことないじゃんって思うじゃない?

これ裁判だと莫大な慰謝料払わないといけないらしいのね。

んで、その契約以外の仕事をやっていた派遣社員が
中途採用の正社員に無試験でなっちゃったからさぁ大変。


だってその契約以外の仕事内容って


花の水遣りとか書類を各課に配って回る


ってことだったのよ!!!


花の水遣りで世界のCの会社の社員になれるのよ!!!
馬鹿も休み休み言いなさいってかんじよね???

しかも私がいたフロアには男の子としか考えていない、
仕事ができないブスな人妻が社員になっちゃったからさ~大変。

悪いことに大会社のCには準社員と呼ばれる派遣よりはちょっと上のランク?の
派遣さんもいたからその人たちの怒りはものすごかった。

その準社員さんたちは、翻訳とか特殊なスキルを持っている人たちだったのね。
だから、花の水遣りで社員になった派遣が許せないのも当然。

もちろん他のキチンと仕事をしている派遣社員の女の子たちも黙っていなかった。
仕事中にもかかわらずあっちこっちでみんなで輪になって
情報交換。

社員はあまりにも派遣の女子の怒りが酷くて
注意すら出来ない有様ってどんだけ。

そこで大会社のCも対策を考えたのか、各フロアで優秀な5人の派遣社員を正社員に。
準社員も正社員にするとほざいてきた。

あてつけもいいところ。
正社員になったところで全体の年収は変わらないという有様。


わたしはというと別に派遣でいいし、このままココで正社員になったら、
これ以上仕事おしつけられ、ちびト一緒にいなきゃいけないのかと思うと
超いやだったから、どうでもよかったのよね。正直。

今は仕事量はありえないけど、責任だけは取らなくてよかったじゃない?
仕事で責任くらいは正社員にとってもらわないと…
でも私は正社員になったら全て●投げされて、あとは知らん振りが
目に見えていたし、正直うんざりな会社だったから。


でも課長が私を推薦してきた。

そう、この社員への推薦が私が会社を辞める決定的な理由になった。

今日はココまでね
壮絶すぎて思い出すだけで死にたくなるから。












    2008/06/11   就職関連ニュース     527TB 0   527Com 0  ↑ 

日研総業で働く元彼

昨日の秋葉原での過去最悪の殺人事件の犯人
加藤容疑者は昨年11月に製造業派遣大手の日研総業に登録、静岡県内の自動車部品工場に派遣され働いていた。
というニュース。

え???

あの~私の元彼ここに働いていたんですけど…

大丈夫かしら元彼。

彼曰く日研総業の派遣はやめたほうがいいと何度も言われていたけれど、

その理由は

人を人とも思っていない
仕事がきつい
休ませてくれない
給料安い
広告と違うことが書いてある


と日研総業について散々なご様子。
しかも、担当者が寮の部屋の鍵をもっていて、急病などで休もうとして、
キチンと連絡をしたとしても、寮まで迎えに来てとりあえず働かされるらしい…

無断ならともかく連絡してんだよ???

意味分からなくない???


彼が住んでいた日研総業の寮は個室だったんだけど、

お風呂とトイレは共同で、軽く刑務所みたいと何度も愚痴を言っていた。

一応女性は入っちゃいけないらしいんだけど、連れ込んでいる人もちらほらいたみたい。
日研総業に見つかるとものすごいおこられるらしいよ。

日研総業の迎えのバスは紫色なんだけど、あれもなんだか頭おかしいやつ
を乗せていますと宣伝しているみたいでいやだってとも言ってたな~

別に日研総業出働いている人全てがこんな人ばかりじゃないし、キチンと技能社員って
形になって昇給している人もいるんだろうけど、
いじめやたかりなんかも日常茶飯事だったらしくて、ほとほと嫌気がさしたらしい。

私はそんな話ばっかり聞くのがいやですぐに分かれちゃったんだけど、
日研総業の元彼が無事なのかと軽く気になったのでした。(つーかもう日研総業で働いてはいないかもしれないから

しかも名前すら覚えていない
いいんだけど)

    2008/06/09   就職関連ニュース     526TB 1   526Com 0  ↑ 

派遣の仕事

ょっと嫌なこと思い出しすぎたので、
今日は違うネタで^^

派遣の仕事ってみんなやったことある?
いわいる時給制なんだけど…





時給の相場はいくらなの???
ってお下劣な話なんだけどね。


私が今まで経験した派遣の仕事


ティッシュ配り
パン工場
和菓子工場(いっぱい食べた♪)
半田づけ(鉛入ってたじゃないの!!!)
データ入力(個人商店)
データ入力(病気にならされた会社)

位なんだけど、時給がよかったのはもちろん
大会社のデータ入力。

ホントに派遣なのにこんなにお給料もらっていいのかしら?
ってな具合の派遣の時給だった。

ちなみに私は田舎に住んでいるので、きっと都会よりは
派遣の相場は低いはずなんだけどね


そして、一番楽しかったのが個人商店のほうの
データ入力。
家族でやってるからみんな役職ついていて、
店長と呼ばれる彼女が私の二歳年下だったんだけど、
毎日のようにキャッキャ言いながら仕事してた。

楽しかったなぁ~
だんなの愚痴とかよく言ったなぁ~

そのせいで彼女は私の旦那がきらいになってしまったんだけど…

で、一番個性的だった派遣の仕事は…

和菓子の工場での派遣。

だって



日本人は私だけ

もう一度よくみてね



日本人は私だけ


という世界だったの
周りはというとフィリピンからの出稼ぎのお姉さん方。
しかも、夜もスナックで働いているそうで。


工場のお兄さんたちも全員
社長さん

とか呼ばれちゃってるし…

勘違いしてない?
工場の派遣なのよ!!!というつっこみはやめて、
ただただ彼女たちの元気さに感動しておりました。


しかも、日本人の私がリーダー役のようなことをさせられて、
色々と間にはいったり…


だって工場のおばちゃんたちが、フィリピンのお姉さんたちいじめるんだもん。

派遣だからじゃなくてたぶん言葉の問題だろうけど。

といった具合で私の派遣ライフは波乱万丈な感じでしたよ^^


皆さんはどんな派遣の仕事したのかな?







    2008/06/06   就職関連ニュース     525TB 0   525Com 0  ↑ 

派遣奮闘記12

さてさて皆さんいかがお過ごし?
お元気ですかしら?


っと前回は私がとうとう病に犯されていたという
話だったんだけど…

対人恐怖症にうつ病(重度)パニック症候群

ってあなた


負け犬の病気


みたい。

もちろん私の場合だけだよ。真剣に悩んでいる人もいるからね。


今まで強気で仕事なり家事なりをこなしてきたのに、
急に病名言われて元気なくなっちゃったわけですよ。

って単純なもので。

それでね、どういう症状だったかを書いておくから、当てはまる人は
病院に行ってきたほうがいいよ。

気休め程度にはなる。


1.他人のやることなすことイライラする
2.時々自分が何を考えているのかわからない
3.全てのことをマイナスに考える
4.運転が荒くなる
5.時々死後の世界を真剣に考える



とまぁこんな感じなんだけど。
今思い返すとただのヤバイひとだね。

そんな精神状態を誰にも知られたくなくて、
どんどん私は意固地になってたんだと思う。

んでね。やっぱりあたしがココまでひどく仕事で
ストレスを抱えたのは、同僚のちびのせいだと思うの。

ちょっと仕事でどんだけ私のことを馬鹿にしてたか聞いてくれる?

ちびの同僚は相変わらず、私のためだとかいって
イヤな仕事や嫌味のオンパレード。

チョコレート毎日買ってくれてもそんなんじゃ割に合わない。
カウンセリング一回いくらだと思ってんのよ。

大部分はあんたがネチネチいうからでしょ


仕事12時間やってるんだから、あんたとほとんどすごしてんのよ!!!
スキルが格下だと思ってた派遣の私に仕事追い抜かれたのが気に入らないんでしょ?

だってあたし努力しましたわよ。

同僚だか知らないけれど、仕事でえらそうにしているあんたを見返したくてね。
しかも私は仕事はキチンとやらなきゃ気がすまないタイプなの!!!

したら、どんどん要求高い仕事よこしやがって
しかも、課長とかには、私のこと使えないくらいに話してたのしってんだからね。

しかもちびは優柔不断。
私が仕事で条件的に二択になってしまったのね?


どちらのほうが仕事やりやすいでしょうか?

ってきいたら、



好きなほうでいいよ。


との返答。じゃあ好きなようにやってたら、


これってココが間違えてるし、どうせだったらコウやったほうが仕事が速いんじゃない?


だって。


じゃあ最初から言えば???


いるよね?こういう社員。結局自分が指示したとおり仕事してほしいけど、
仕事を支持したことで責任を取らされるのがイヤみたいな。

ホント死ねっておもった。




あらあら・・・だいぶ白熱したので又明日。

    2008/06/01   就職関連ニュース     524TB 0   524Com 0  ↑ 

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。