転職に関する噂話

Entry 104   Permanent LIN K







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

板前さんは“すし”だけでなく「W-ZERO3」も握る――「築地寿司岩」



子供のやる気は家庭から
 青山・TEPIAで開催された「MCPCモバイルソリューションフェア2007」。会場では中堅、中小企業向けのモバイル導入セミナーが行われ、チェーンのすし店が「W-ZERO3」を導入し、業務改善を行った事例も紹介された。

 「W-ZERO3で全国30数店舗の日報管理を効率化」と題した講演を行ったのは、壽司岩の取締役執行役員管理本部長の西谷清二郎氏。壽司岩は、1921年に“寿司岩”の屋号で創業した老舗すし店で、現在は江戸前寿司「築地寿司岩」を中心に、30以上の店舗を全国に持つ。およそIT化とはかけ離れた存在とも思える老舗すし店が、W-ZERO3を導入した経緯とはどんなものだったのだろうか。

 「約10年前まで各店舗からの売り上げ報告を電話で行い、7~8年ほど前にはFAXによる報告も導入した。



しかし、報告のタイミングが店舗ごとに違ううえ、中には報告しない店舗もあった。聞き取りミスや記入ミスもたびたび起き、報告内容も売り上げのみで、利益については月次で集計しないと分からないという状態だった。そのため、売り上げ対策が常に後手後手に回る悪循環になっていた」(西谷氏)

 こうした状況から、各店舗共通の販売管理システム導入が検討された。しかし、デパートなどにテナントとして店舗を構える場合、デパート側が指定するPOSレジを使う必要があったりしてレジの共通化はできない。PCを利用した端末を置こうにも、狭い店舗の中に新たなスペースはなく、自由に回線を引けない場所もあった...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


◆アルバイト関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
白鳥英美子/ゴールデン☆ベスト


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/09/17   就職関連ニュース     104TB 0   104Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/104-571bb523

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。