転職に関する噂話

Entry 13   Permanent LIN K







スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

第13回 倫理を語る事なかれ



◆アルバイト関連ブログ記事
しゃぶしゃぶ
... 今日食べに行った岡崎市の某しゃぶしゃぶ店は、 アルバイトのみなさんの教育がとてもしっかりされていて 気持ちの良い接客で大変感動しました。 個人的には「若さ」を感じる「元気良さ」や「活気のある雰囲気」が好きです。 ...

溶接のブルース。
最近、アルバイトで板金工場に行っている。 私のいるのは「仕上げ」工程。だからやすりがけ、サンダがけ、溶接などがメインの仕事となる。 あと、スパッタ(溶接時に飛び散る金属粒)をかなり神経質に除去しないといけない。 ...

キャッシング比較しました
... レイク モビット 目的別メニューから選ぶ 3社一括申込み 人気キャッシング 即日キャッシング 女性専用ローン パート・アルバイト おまとめローン 初めてのご利用 借り入れ1~2件 借り入れ3~4件 借り入れ5件以上 IT系 銀行系 消費者金融系 クレジット/信販系 ...

一応、ボジョレー・ヌーヴォーなので...
... 「はい」と言いながらお金を出すと、「3本で2,200円なのですが…」 って、何だか困った顔をしてるような高校生風のアルバイトのお姉さん。 そうなの? のぞみ、思わずあと2本を追加しました~(^_^;) だって ...




[DVDソフト] 田中れいな アロハロ!田中れいな DVD【デジタル0702】
(飯田泰之の「ソーシャル・サイエンス・ハック!」第12回より続く)そろそろお気づきの方もあるかと思いますが、僕は倫理・道徳を語る人間が嫌いです。しかし、これは僕が反道徳的な人間だからではありません。倫理は世界の外にあるもので、語ること自体が不可能だと思っているからです。僕たちは世界の中にいる。世界の中にいる僕たちが使う言葉や論理で倫理について考えたり、ましてやなんらかの倫理観が正統であると説得するなんてことはできっこありません。ひらったく言うと……そんな難しいこと言わないで、「俺はあいつが嫌いだ」でいいじゃん、ってなわけ。そして、もっと悪いことに「倫理! 道徳!」と言ってみたところで問題は何ら改善されないのです。



■日本軍の合理的な非合理前回、前々回と「非合理的に見える行動には合理的な理由がある」というお話しをしました。この思考法で、旧日本軍の様々な失敗について検証をした本に、『「命令違反」が組織を伸ばす』(菊澤研宗、光文社新書)があります。同書では、インパール作戦とガダルカナル戦を例に、どう見ても非合理的な作戦計画が、それを立案した当事者にとっては(個人的な意味での)合理性があったことを行動経済学を援用しながら説明しています。例えば、戦況が悪化している状況では戦功をたてれば大きく評価される一方で、失敗したとしても(元々がこれ以上悪くなりようがないくらい悪いならば)それほど評価は落ちないという状況にあったとしましょう[*1]...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


◆アルバイト関連ブログ記事

 リジー&Lizzie セカンド・シーズン VOL.4 / ヒラリー・ダフ


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/09/05   就職関連ニュース     13TB 0   13Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/13-daebe74f

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
