転職に関する噂話

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【中国】人材の類型化からみる日系企業の現地化問題



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ティッシュBOX*アジアの風*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000005-scn-cn
日系企業の中国における人材マネジメント(2)-田浦里香(NRI)

 今回は、現地化を進めるにあたり「日系企業」であることをどう考えるべきか、私見を述べてみたい。

 そもそも現地化とは何であろうか。

A社:「当社は部長・支店長クラスはほとんど中国人ですよ」
B社:「いやー、御社は現地化が進んでいますね!」

 このような会話を耳にするたびに、あたかも経営幹部や管理職のポストに中国人を登用することが「現地化」であるかのような印象を受ける。事業計画で「現地化推進」が前面に打ち出されているのを見るにつけ、「現地化」自体が目的と化してしまっているように感じる。



しかし本来「現地化」とは、その企業の経営理念に基づき、グローバル事業の一極を担う中国において収益向上を実現する経営体制を築くためのプロセスまたは手段の一つとして捉えるべきであろう。

 時々、「私たちは中国の企業として経営していく方針です」と語る日系企業の経営者を見かける。中国人社員を主体に、中国の法律・法規を遵守し、納税義務を果たし、中国の消費者に愛される良き企業市民として事業運営していくという意味ならば、いずれの企業も同じ考えであろう。

 しかし中国の地場企業と同じ土俵で戦う、完全な「中国企業」という意味ならば、かなり無理がある。日本の技術やノウハウを基礎に、日本の本社と連携をとりながら、日本人駐在員の指導によって経営されている企業が、完全な「中国企業」になるのは不可能である...

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