転職に関する噂話

Entry 216   Permanent LIN K







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

採用担当が見た今年の学生



OL忠臣蔵
 団塊の世代の大量退職と景気回復に伴い、現在の大学生・大学院生の就職は、売り手市場といわれている。就職氷河期に卒業した30代前半の人から見れば、うらやましい限りであろう。

写真を見る

 筆者は、メーカーで人事に関する仕事をしている取締役である。2008年卒の新卒採用を振り返り、率直な印象をお伝えしたい。

 私の会社では、大手新卒採用サイトに求人広告を出している。その効果は絶大で、優秀かつ高い倫理観をもつ学生を採用することができた。

 新卒採用サイトには、就職を希望する学生であれば、誰でも登録することができる。20代前半の大学生は、若い時期の大半が日本経済の混迷と重なってい る。



小学生のとき、山一證券(しょうけん)や北海道拓殖銀行が倒産した。「寄らば大樹」の思想が、いかに当てにならないものか、痛感している人が多い。

 それゆえ、就職活動に際して、以前の好景気の時期よりも明らかに大企業志向が減っていると感じる。できる限り、事業内容の理解に努め、財務諸表を読みこなす、まじめでシビアな学生が増えている。

 そのような良い学生がいる一方、秋になっても就職活動をしている学生には、マナーの悪い人が少なくない。

 私の会社では、今春から初夏にかけて、会社説明会、および選考会を実施してきた。すでに、質・量ともに申し分ない学生の入社が決まっている。8月~9月 は採用活動を行わなかったが、時期による学生の質の差を調べるため、10月1日に会社説明会を設定した...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


限定200名様まで。決断は今!!!
今なら特典もプレゼント中



ツール詳細



偽装雇用


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/10/02   就職関連ニュース     216TB 0   216Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/216-411a4c61

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。