転職に関する噂話

Entry 344   Permanent LIN K







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

教育再生会議が再スタート 首相、具体的な指示なく 議論先行き不透明さ増す



比較教育学研究(第33号)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000087-san-pol
 政府の「教育再生会議」(座長・野依良治理化学研究所理事長)は23日、福田内閣発足後初の総会を開き、安倍晋三前首相の辞任で中断していた第3次報告のとりまとめを再始動した。ただ、渡海紀三朗文部科学相が同日の記者会見で、再生会議が検討する小中学校「6・3制」見直しに否定的な見解を表明。総会では、福田康夫首相が掲げる「自立と共生」の理念を最終報告の柱とすることを確認したが、首相からより具体的な教育再生の方向性は示されないなど、議論の先行きは不透明感を増している。

 総会で首相は「教育は国民全員が関心を持つ話題だ」と引き続き教育改革に取り組む考えを強調した。



ただ、1日の所信表明演説の内容をなぞるだけで具体的な課題に触れることはなかった。

 また、首相は「あまり教育のことを話したことがない」と漏らしたほか、町村信孝官房長官も記者会見で「(首相から)特に具体的な指示はない」と述べるなど、首相が描く教育改革の青写真は見えてこない。

 「自立と共生」をテーマに据えたことについて池田守男座長代理は記者団に「首相の指示ではないが、結果的に思いが一致した」と説明した。

 再生会議は今後、行政が支給する利用券(バウチャー)で児童・生徒が学校を選択できる「教育バウチャー制」や「6・3制」の見直しなどを議論。徳育の教科化の前進についても検討する。

 ただ、安倍前首相が実現を目指したバウチャー制については与党内に批判がくすぶる...

ニュースの続きを読む


限定200名様まで。決断は今!!!
今なら特典もプレゼント中



ツール詳細



学校選択と教育バウチャー


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/11/03   就職関連ニュース     344TB 0   344Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/344-6a5bda0e

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。