転職に関する噂話

Entry 35   Permanent LIN K







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

【中国】中国人留学生:資質が大幅に向上



◆就職活動関連ブログ記事
学部を超えた授業
大学は9月の中旬から後期の開始。まだ本格的な賑わいはないが、就職活動を含め、アレコレのセミナーで学生達は三々五々来ている。 修飾関係はもとより、入試業務は、入試の多様化から、年中やっているようではある。 ...

塚本高史でドキドキ!?
... 『ガンジス河でバタフライ』は、就職活動.... 最新情報長澤まさみ 塚本 高史 「というのは、長澤まさみはこの間、OLと“デキ婚”した俳優の塚本高史に片想いしていたのです。塚本はその頃から今回結婚したOLと交際していたので長澤まさみを振っ ...

就職を読みたいです
... 大手SI企業への就職 最近、就職活動を終え、幸運にもSEとして大手SI企業FとHから内定を頂くことができました。最近、ゆっくり様々な掲示板を見る時間ができSEについて情報を ... 現在も就職活動をしています。学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 ...

再び学生 (College Student again!)
... このコースでしっかり勉強して来年6月末のコース終了後の就職活動にぜひ役立てたいと思います。ちなみにこのコースはフルタイムなのだけど、パートで取得できる航空料金と航空券に関する資格も見つけたので(来年1月に受講予定。 ...




【NEW】大人気♪★送料無料★【便利でおしゃれ!】ハンティングワールド トート(小)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000010-scn-cn
学生不足の大学もウエルカム本間俊典(経済ジャーナリスト)

 外国人向けの日本語教材を発行、販売している凡人社(東京都千代田区)の田中久光社長から、面白い話をうかがった。

 最近、中国からの留学生や労働者の資質が目に見えて向上しているというのだ。中国では毎年、大量の理工系大学生が生まれているものの、国内では有利な就職先がないため、日本の大学に編入して就職活動をする学生が急増しているという。

 大学側も、少子化で日本人の学生が減少していることから、留学生は歓迎。中国に出向いて、留学ガイダンスを開く大学も珍しくない。



中国で大学に入れる学生は日本と違ってエリートであり、それなりに資産を持つ家庭の出身者も少なくない。「つい最近までの中国人労働者のイメージとは随分変わってきた」と田中社長は話す。

 それを聞いて私は、昨年8月に千葉県木更津市の養豚場で起きた農協幹部殺人事件を思い出した。

 中国人の農業研修生の男性(27)が、残業が少ないとしてトラブルになって幹部を刺殺、通訳ら2人にケガをさせた事件。その理由が、来日前に中国人ブローカーに払った「保証金」約6万8000元(約100万円)を稼がなければならなかったが、研修態度が悪いとして帰国させられそうになり、借金が返せなくなったことに逆上したのだ。

 千葉地裁木更津支部は今年7月、懲役17年(求刑同20年)を言い渡したが、公判には研修生の母親(51)も傍聴し、「家族の希望の星として息子を日本に送り出した...

ニュースの続きを読む


◆就職活動関連ブログ記事

前を開けるとワイルドに、閉めるとシックでモード系。就職活動にもイヤミの無いタイプです。こ...


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/09/08   就職関連ニュース     35TB 0   35Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/35-08795f98

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。