転職に関する噂話

Entry 351   Permanent LIN K







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

<教育再生会議>「教育バウチャー制」導入に大筋で合意



市場原理と弱肉強食の福祉への道
 政府の教育再生会議(野依良治座長)は1日夜、首相官邸で合同分科会を開き、学校ごとに予算配分に差をつけて競争を促す「教育バウチャー制」の導入に大筋で合意した。ただ、実施するかどうかは各自治体の判断に任せ、全国一律の導入を提言することは見送る。年末の第3次報告に盛り込む方針。

 教育バウチャー制は、児童・生徒が学区外の学校でも自由に選択し、集まった生徒数に応じて各校に予算を配分する仕組み。



生徒獲得に向けた学校間の競争を促すことで教育サービスの質を向上させる狙いがあり、安倍晋三前首相が導入に積極姿勢を示していた。

 半面、人口が少ない地方では学校の選択肢が限られ、制度が十分に機能しないとの批判も根強く、再生会議の委員の間でも賛否が分かれていた。このため、この日の会合では、一律実施を見送ることで地方に配慮する姿勢を示した。

 合同分科会は今後、(1)義務教育に限るか高等教育も含めるか(2)私立学校も対象とするか--などをさらに検討する。【佐藤丈一】
(引用 yahooニュース)


限定200名様まで。決断は今!!!
今なら特典もプレゼント中



ツール詳細



教育バウチャー


転職に関する噂話TOPに戻る


もっと転職情報を!他の転職情報は?
スポンサーサイト

    2007/11/05   就職関連ニュース     351TB 0   351Com 0  ↑ 

Comment


P.W.   Secret    

Trackback

http://tennsyokusuru.blog118.fc2.com/tb.php/351-dfcc9ba3

FC2Ad

.

 

 

FC2ブログランキング

 

 

この人とブロともになる

 

 

 

このブログをリンクに追加する

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。